Game Development #2

tank_game_concept_02

砲塔が回り、敵を策敵して狙い撃つようにしてみました。角度の制御は意外に面倒。

 

tank_game_concept_01

画面分割して対戦できるように。カメラごとにレンダリングします。これで誰かと一緒に遊べるようになりました。わーい。

 

toy_bismarck

ちょっと応用して戦艦ゲームに。サンプルモデルとしてドイツの戦艦ビスマルクをデフォルメでモデリングしてみました。

 

battleship_game_concept_01

艦砲射撃やってみたかったんですよね。仕組みとしては砲塔がたくさんついた戦車のようなものです。砲がそれぞれ有効射程角を持ち、距離や角度で策敵します。もちろん複数の敵に対応可能!

しかしゲームプログラミングは勉強になりますね。普段遊ぶゲームでさらっと当たり前のように行われている処理がじつは簡単ではないことがわかります。

Game Development #2」への2件のフィードバック

  1. ついに動き出したんですねぇ~。
    ライティングと色収差っぽいエフェクトも、良い味出してます。

    自分も今、Cg勉強してますが、なかなかよしむさんみたいには行かないです><

  2. 企画提案に利用できたらいいなぐらいで作っているものなのでシンプルなライティングにしています。コンセプト的な方向ですね。そもそもフラットシェーディングが好きなんです。(^^;

    Aquさんが勉強されているもの、いつか見せてください!

コメントを残す

