Modeling Type 10 Tank

陸上自衛隊の新型戦車の10式戦車をモデリングしてみることにしました。何気なく写真を眺めていたら、モデリングしたくなりました。正直なところ10式戦車は初見は格好悪いと思いましたが、いろんな写真を見ているうちに悪くないんじゃないかと思うようになりました。よくあるパターンですね。

type10_20130713_01

戦車をモデリングするときはだいたい模型販売サイトの取扱説明書スキャンから三面図を拝借しているのですが、量産型の10式戦車(タミヤ)はまだ発売されていないので、タミヤの製品ページから解像度の低い三面図と、ネット上の写真を参考にすることにしました。情報量的にちょっとつらい。

type10_20130713_02

砲身、砲塔とモデリングを進めていきます。ここら辺が一番格好いいのでモチベーションを保つためにもこの順で作成します。

type10_20130713_03

形状が単純なので苦労なくサクサク進みました。ちょっと作り甲斐がないかも~・・・。とはいえ車体の裏側や狭い部分の形状がよくわかりません。調べないと。

type10_20130713_04

大きいパーツは大体出来たので、おおよそ半分くらいモデリングは完成といったところでしょうか。集中力が切れたのでここらで一旦休憩。ここまでを一日でやりました。(とはいえM2機関銃や転輪等、74式戦車のパーツを一部使用しています)

後部ラックのために均等間隔配置などのスクリプトを書きたくなってきたので、モデリングは少しの間保留にすることに。

「Modeling Type 10 Tank #2」へ

広告

Modeling Type 10 Tank」への1件のフィードバック

  1. 例えばピットロード1/144 10式戦車の画像は参照されてないんでしょうかね?

    この戦車も、複雑な多面構成ですから大変でしょうね。特に砲塔サイドとか…
    完成すれば着色もされるんでしょうか? まあ、仕上がりを期待しとります。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中