Game Development #13

battleship_20131108_battle

艦隊同士の砲撃戦に取り組みはじめました。そもそもこれがやりたかったのに、なぜか戦闘機とか作ったりして遠回りしてしまいました。

 

battleship_20131108_formation

艦隊なら陣形は外せないでしょう。ということで取り組んでいますが、これが結構難しい。船はなかなか姿勢を簡単に変えられる乗り物ではないので、速度と回転のタイミングを調整する必要がありますね。陣形も調べたらいろいろあるんですね。丁字戦法とかやりたい。

 

battleship_20131108_sinking

艦船にローポリ形状のコリジョンモデルを設定して当たり判定をつけました。一定のダメージを食らって撃破されると沈没します。沈没しながらもなお砲を撃ち続けるという、戦艦ファンが感涙するような仕様にしました。涙 将来的には部位破壊の仕様にして、少しずつ姿勢を崩しながら沈んでいくようにしたいです。

 

battleship_20131108_debug

最近はデバッグにも気を使うようにしています。処理負担が視覚的にわかるようにタイムルーラーを設置したり、各ユニットのターゲットをわかりやすくしたりしました。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中