Game Development #17 Helicopter Carrier

このプログラムも当初は戦艦が撃ち合うだけの目的で作ったのですが、だんだん規模が大きくなってきました。これからどう進めていこうか考えているところです。テクスチャーやシェーダー等のグラフィックの方向で進めるか、AIやロジックなどのシステム的な方向で進めるか悩んでいますが、おそらく後者の方向で進みそうです。

helicopter_carrier

少し前にヘリコプターユニットを追加したのでどうせならとヘリ空母をモデリングしてみました。所々を以前つくったイージス艦を再利用してモデリングしました。

 

hyuga_yokosuka

参考にしたのはヘリコプター搭載護衛艦の「ひゅうが」です。写真は去年、自分探しの旅(?)の途中で横須賀に寄った時のものです。米軍のイージス艦目当てで行ったのであまり注目してなかったのですが、非常に大きかったです。海上自衛隊の艦船は他国に比べるとすっきりして締まった形状がいいですね。「ひゅうが」は空母みたいだと言われていますが、スペックを見ていると対潜能力の高い護衛艦という感じがします。ちなみに予備知識なしで横須賀で初めて見たときは空母というより輸送艦かと思いました。

 

helicopter_20140211

搭載するヘリはブラックホークです。

 

battleship_20140211_heliopter_carrier

さっそくプログラムにて表示。そろそろ海上自衛隊のゲームを作れそうな感じ。

 

battleship_20140211_missile

後部にVLS(Vertical Launching System)を装備しているのでミサイルを撃てます。

さて、そろそろミサイルのロックオンシステムを作りたいと思っています。ミサイルもアクティブ、セミアクティブと種類があったりして勉強が必要ですが、イージス艦による複数ターゲットの同時補足なんかをやってみたいですね。今年はそういった方向で進化させていきたいです。

Game Development #17 Helicopter Carrier」への3件のフィードバック

  1. よしむさんこんにちは。Violaと申します。
    少し前から投稿を見ては「凄いなぁ」と口を開けて見ておりました。
    私も未熟ながらゲーム制作の道を志していて、よしむさんにはいつも本当に感動させられています。
    また、海戦など私の趣味とも一致するところがあり、とても楽しみにしています。

    最近は主にBlenderでモデリングの腕を磨いているのですが、よしむさんのような技術をお持ちの方にお聞きしたいことがあって、不躾ながらこのような書き込みをさせていただきました。
    画像の空母に搭載されたCIWS、見た感じではかなり綺麗な形に仕上がっていますが、こういった複雑な構造物をモデリングされる際はどのように作っているのでしょうか?
    やはり三面図からですか?それとも写真等から想像して形作っているのでしょうか?

    突然このような長文、失礼いたしました。

    • Violaさん、はじめまして!

      このプログラムに使われているモデルは基本的に三面図を使ってモデリングをしています。三面図だけではわからないところもあるので実物の写真や、模型の写真もネットで集めたりしています。

      ※三面図はホビーサーチ フィギュアという通販サイトで、模型の説明書から拝借しています(^^;

      スケール感を大事にしているのでWikipedia等で寸法もしっかり調べています。並べる事で実際の大きさを比べられますからね。CIWSのようなパーツはさすがに三面図がなかったのでいろんな角度の写真を見ながらモデリングしましたね。

      また質問などあればお気軽にしてください。ゲーム製作頑張ってください!

      • 突然の質問への丁寧な回答有り難うございます。

        なるほど…やはりCIWS等は図面なしで作らなければいけないのですね。
        かなりの試行錯誤が必要になりそうです。

        ではこれからも頑張ってください!
        よしむさんの素晴らしい試行錯誤を楽しみにしています!

コメントを残す

