Submarine

submarine_01

2年半前に作ったものですが、せっかくなんで載せてみようと思います。当時あたためていた潜水艦ゲームのアイデアを形にしてみたものです。現在も続いている戦車や戦艦のプログラムの元になりました。あくまでコンセプトなのでビジュアルはシンプルかつ清涼感のあるものにしようと思いました。

 

submarine_02

水中戦の面白さは相手の座標を推測する頭脳戦にあると思うので、相手の位置を推測するヒントとして、航跡をしばらく残すようにしました。

 

submarine_06

潜水艦といえばソナーだよね~、ということでソナーが放射状に広がる様を視覚化してみました。相手の位置がわかりますが自分の位置も知らせてしまう諸刃の刃です。ピコーン。

 

submarine_07

対戦のために分割画面も取り組んで見ました。

 

submarine_03

暗闇から急に現れる魚雷。シュルルルルル。

 

submarine_05

ゆるいホーミング魚雷なので接近に気がつけばぎりぎり避けれるぐらいに。将棋のように一手ずつ追い詰めれば最後には当たるようなバランスが理想です。

またいつか違う形で作り直したいと思っているプログラムです。

Submarine」への8件のフィードバック

  1. ysmさん初めまして。
    以前から「凄い人が居るもんだなぁ」と感動しつつROMっておりました。
    私はysmさんの足元にも及びませんが、ちょっと似た感じの潜水艦ゲームを開発中でしたので、嬉しくなって初カキコです。
    現状の試作版をURLに書いておきましたので、よろしかったら見てやって下さいませ。
    ではでは、これからも素晴らしい試行錯誤を期待しております。

    • sanetomoさん初めまして。
      試作のゲーム拝見しました。本格的ですね!バラストタンクに水が入って艦が沈んでいく感じとか大事だなって思いました。音も臨場感があっていいですね。海中の感じ出ていると思います。

      Unityだとすぐ触れるのもいいですね。静止画では動きの面白さが伝わらないんですよね。

      自分のプログラムは目的もなく、面白そうと思ったものを付け加えていっている状態ですがいつかある程度の形になってリリースできればよいなと思ってます(^^;

      • お忙しいなか時間を割いて頂き、有難うございました!
        Unityは導入してまだ一ヶ月なのですが、衝突判定や物理計算等を全部やってくれるので、簡単なゲームを作るにはとても便利ですね。

        ドイツ軍車両とか海戦とか、ysmさんの指向性が私的にど真ん中ストライクなので、いつかプレイできる日を心待ちにしております。

      • あそこまで出来ていてまだ一ヶ月なんですね。僕は二度ほどUnitiyに挑戦したことがあるんですが、なんだか慣れなくて継続しませんでした。次こそは・・・

        指向性が同じとは嬉しいです。なかなか趣味の合う人がまわりにいなくて。一回り年上の人なら戦車とか戦艦がわかる人がいたりするんですけどね。ブログはストレス発散の場かもしれません。笑

        sanetomoさんの試作を見て、音にもこだわってみようと思いました。音に関しては探し方すら全然知らないですが。(^^;

  2. よしむさんこんにちは、サネトモです。
    ウチのBBSにカキコして貰って感激です!つきましてはお近付きのしるしに、私がチマチマ収集してきた海戦用サウンドファイルを提供したいと思います。
    ここにアップロード先を書いてしまうと無制限頒布になってしまうので、当方にメールを頂けますでしょうか。他にもリクエストありましたら、お聞かせ下さいね。

    • サネトモさん

      いやいや、たくさんのコンテンツをあそこまで作り上げるのはすごい事だと思います。こちらこそ感心しています。

      ところで、すみません、気を使わせてしまって。ヒントを頂ければ自分で探しますので大丈夫です!

      http://www.freesoundeffects.com/
      ここで砲弾の音はそろったんですけど、波とか水しぶきなんかがまだ見つけられてませんね。一部に音を入れてしまうと他の部分が物足りなくなってしまうので大変です。(^^;

      • せっかく用意したので、そう仰らずに貰って下さいな。
        私が大昔に収集した海外のフリー素材サイトは軒並み消えてしまっていて、今では入手困難になった音も多いです。
        テスト版URLの最後の「torpedo_test.html」の部分を、今回メルアド欄に記入したダミーメルアドの@より前の文言に「.zip」をつけて変更するとDLできると思います。
        当方Macのため、サウンド形式はaifになってます。宜しかったら使ってやって下さい。

  3. サネトモさん

    どうもありがとうございます!お言葉に甘えてさせて頂きます。
    音のクオリティ高いですね。これで海中の音はバッチリです(^^

コメントを残す

