Globe #2

globe_20140606_time

前回作った地球モデルに気象情報をウェブから読み込んで表示させてみることにしました。今あの地域は何時で気温はどれくらいなんだろう?とか気になったりするんですよね。調べてみたところYahoo WeatherのRSSを利用するのがシンプルでいいかと思いました。記述がxmlなので扱いやすそうです。

http://xml.weather.yahoo.com/forecastrss?w=1118370
1118370は地域のコードで、ここでは東京

地域ごとにこのアドレスにアクセスし、返ってくる値を利用します。

System.Xml
System.Web
この2つを使うことで、webにアクセスし、xmlの情報を扱うことが出来るようになりました。

20140604_weather

都市ごとに時間、天気、気温、湿度を表示してみました。日本は暑いですが、緯度の高い諸外国は涼しげでいいですね。

いままでゲームやシェーダー目的でしかXNAを使ってきませんでしたが、.NET Frameworkを利用することで幅が広がりそうです。

Globe #2」への6件のフィードバック

  1. しゅごい、格好良いです!
    私はこうしたGUIの開発能力が全くないので、ただただ感動です。
    ゲームとか作っててもインターフェイスの段階になると途端に作業ペースが落ちます。

    ちなみに、海底の赤城のイラストはどこに行ってしまったんでしょうか…。
    赤城の1/700キットに一ヶ月もかけた赤城フェチより。

    • 仕事では長くUIばかりやっていました。2Dの紙芝居的なものには飽き飽きしていて、映画などで出てくる立体的なUIに挑戦したいと思いました。まだまだ序の口ですけどね。

      赤城はもうちょっとしっかり考証してから描きなおそうかと思っています。
      戦時中に沈没した艦船がいまもなお確実に海底に存在していると思うとロマンがありますよね。
      ちなみに現在進行形で1/700の赤城を作っています。パーツ多くて大変です(^^

      • アイアンマンに出て来るHUDみたいな、見た目も動きも格好良いUIに凄く憧れます。きっとインターフェイスにも機能美ってありますよね。グリグリ動くGUIをいつか作れるようになりたいものです。

        おお、ysmさんも赤城を!趣味があって嬉しい!!そのパーツ数からするとフジミさんのでしょうか。
        私は昨年に作ったんですが、設計図にトホホな間違いが目立ちますよね。
        キット自体は凄い完成度なだけに勿体ないなぁと思いました。
        実は一番好きな空母が「隼鷹」でして、古参キットを南太平洋海戦時のものに大改修したものを、赤城と並べて飾ってます。一緒に戦ってないですけど。
        どこかで隼鷹の新製品を出してくれないかなぁと待ち望む日々です。

        追記:ふと思い立って、試しに潜水艦モデルの各部にバラストの役目をするオブジェクトを配置して、それぞれの重さを変えることで姿勢制御してみたら挙動が凄くリアルになったので、潜水艦ゲームのスクリプトを全面的に書き換える事にしました。
        今まではトランスフォームで無理矢理に姿勢を変えてたんですが、より水中での浮遊感を出せるようになりそうです。殆どゼロからの作り直しになっちゃいますが…。

      • 映画のUIだとOblivionなんかが好きなんですが(

        )こういった見た目の格好良さも含め、実用的な形で再現してみたいなと思いますね。

        赤城は模型欲しいなと思ってたら同僚が誕生日にプレゼントしてくれたんですよね。フジミのキットです。

        隼鷹とは渋いですね。煙突のシルエットが特徴的ですよね。どんな理由で好きなんですか?僕はたぶん赤城が好きですね。瑞鶴や蒼龍も格好いいんですが、整い過ぎていて・・・。もともと空母として設計してなかったところを無理やり改修していった過程が好きです。

        たしかにモデルの姿勢は物理的なものを入れるといい動きになりますよね。僕もバネ的なものを入れたりしています。艦船も区画分けして、浸水状況を姿勢に反映したいと思ってますが、なかなか実行できてません・・・

  2. オブリビオンのUIは私も大好きです!あの映画はインテリアデザイン等も秀逸でしたね。現実世界のタッチパネルのツールってあんまり好きじゃないんですが(指紋とか傷とか…)、クールでハイテクなデザインのGUIとなると、やっぱりタッチパネル方式になっちゃいますよねぇ。
    初期の事の2ndAdvanced.comさんのHPデザインが、今にして思えばオブリビオン風で大好きだったんですが、最近は妙にカラフル&シンプルになっちゃいましたね。

    隼鷹は、改装空母とは思えない洗練された姿と、正規空母並みの大活躍、そして終戦まで生き残ったところが好きな理由です。赤城はysmさんと同じく、あの無理クリ感が最高ですね。異様に高い乾舷とゴチャゴチャした舷側がたまりません。加賀も似たシルエットですが、赤城と比べると華が感じられないというか…。
    あとはやっぱり、ミッドウェーでの孤軍奮闘ぶりが泣ける飛龍が好きです。艦よりも山口多聞少将に惹かれてるのかも知れませんが。
    実は帝国海軍空母が好きすぎて、Unityを始める直前までFlashで空母運用シミュレータを作ってました。艦載機を一機単位で整備・兵装・発着艦させるものでしたが、2Dの限界を感じて作業を中断してました。潜水艦ゲームが完成したら、あらためて3Dで作り直そうと思ってます。
    なのでysmさんの海戦ゲームの記事と画像を見るたび、ウズウズしてしまいます。

    • あ、山口少将なら以前試作したことがあります。
      https://shikousakugo.wordpress.com/?attachment_id=2329

      2advancedとはなつかしいですね。あの頃僕はウェブデザインのバイトしてたんで、中村有吾なんかに憧れていました。グラフィックデザイン的なUIが好きなのはあの頃がルーツになってますね。

      帝国海軍の艦船は格好いいですよね。日本のデザインは殺気立っていて好きなんです。戦艦だと扶桑の艦橋なんかも好きなんですけどあまりわかってもらえませんね。笑

      空母は管制を真面目にやったら時間がかかりそうですよね。僕もそこをどうシンプルにしようか悩んでいて、まだ実装できてないです。sanetomoさんのシミュレータ、期待していますね。

コメントを残す

