Modeling Type 10 Tank #3

type10_20141124_01

ひたすらテクスチャー作業をしています。迷彩柄のテクスチャーを描くのは初めてで、UV空間と3D空間でつじつまを合わせる作業に時間がかかりました。Photoshopのベクター機能は意外と使えますね。10式は小さい部品がやたらと多いのでモデルにするかテクスチャで描くか迷う箇所が多いです。

 

type10_20141124_02

ちょっと気になってモデルの表面積を計算してみましたが、現状のポリゴンで213平方メートルでした。74式戦車が150平方メートルだったので描く面積がそれだけ広いということになりますね。74式戦車なんかと比べるとシンプルな形状なので簡単かと思っていましたがそんなことはなかったですね。シンプルゆえに描きこまないとなりません。

 

type10_20141124_fxaa

ラックの網目のジャギーがどうしても気になるのでアンチエイリアスのシェーダーを書くことにしました。これまでアンチエイリアスについてはほとんど関心がなかったので、最近どんなものが主流なのかから調べました。それにしても種類の多いこと多いこと。コストを考えた結果、シングルパスで処理できるFXAA(Fast Approximate Anti-Aliasing)を採用することにしました。仕組みもそこまで複雑ではなかったのですぐに実装することができました。

 

type10_20141124_03

ゲーム向けのモデルなので履帯はベルト状のポリゴンで表現していますが、一応履帯はモデリングしてあります。戦車の格好良さは履帯のギザギザしたところもあるのでここはちょっとつらいところです。

 

最新のビューワにてレンダリングした画像です。(2015年5月更新)
type10_20150524200718

type10_20150524193908

Modeling Type 10 Tank #3」への6件のフィードバック

  1. Hi,How are you?

    I am a 3d environment artist.
    I am working in Original Force(Beijing).And my last project is Gaijin Warthunder,i am the project leader.and we make tank props modeling texture ,damage, lod ect for Gaijin.

    I like your development,really enjoy it!
    May i help you or May i join in working with you for this project?

    Good luck!

    Hexiang

    • Hello!

      Thank you for your comment. I’m glad you like the blog.
      I recently saw Warthunder movie and enjoyed it.

      I’m afraid this blog is about my curiosity with math and physics and applying what I learn, not an actual project. Of course, if you have any comments I would love to hear them.

  2. ハロー。
    それは動画を見た後、私の一方的でそれに趣味的な考えです。この「ゲーム」は本当に好きです。動画には比較的に完全なゲーム操作や攻撃などを示した。
    すでにそれほど完全なゲーム操作を備えているが、全部がgrey boxの実演だったのは、ちょっと残念だと私は思っています。
    あなたは3Dも得意であること、また完全なmodelを持っていて導入しなかっただけであることは、私は当然分かっています。
    そうですね、あなたの言った通り、それはただ個人的なテストあるいは趣味です。私にとっても個人的な趣味です。職業の関係で、私の注目点は視覚の方で、あなたの重点は他の面に置かれました。だから、「not an actual project」と言っても,将来、あなたは研究またはテストの目的でこれを完全させようと思うなら、私も趣味で自分の職業特長を発揮したいと思っております。どうしても、私はあなたのご考えが理解できると思っています。
    私の考えたことが多かった、またそれはあなたが注目したことではないかもしれません。
    しかし、もしあなたは何かご考えがありましたら、私はいつでも喜んで耳を傾けます。
    ありがとうございます。

    • 日本語での返事ありがとう。

      I use simple models for game programming on purpose, just because I want to save time.

      I’m working for game company too and making models and textures everyday. So I’m little tired. (^^;
      I’m always interested in good graphics though.

      Let me know if you have things to show.

      Thank you!

      • Hi!
        How are you?
        sorry for my late reply! I am not good at english too,haha ,so translate to Jepanese is the best way.
        So:
        今年(お旧正月が終わり)以来、辞職して、在宅のフリーター状態で、暇のうち個人としての何か仕事をしたいと思ってるの。
        会社ゃ友達からの発注の仕事は本業としての会社の時よりも忙しかったとは、思わなかった。ヘヘ、日本からのスマホ向けのレースゲームのプロジェクトの外注を完成したばかりで、幾つかの車(ゲーム)を制作したの。
        多くの初期の個人作品はウェブにうpしてない、もうひとつは、この方面における中国のフォーラムやコミュニティは、全体的にレベルが高くなくて、まちまちな感じで、それで開催されたいろんなイベントにもあまり参加しなかった。
        そちらには良いフォーラムやコミュニティを知ってれば、紹介してくれれば幸いと思う。例えば、cgトーク、artstationなど、但し、これらのサイトへは中国からのアクセスには、ネットのスピードが重くなって、実に我慢できない。ネットっていうものは他のものにも影響を及ぼすものだよね!
        そちらにはスカイプや何かリアルタイム可能なメッセンジャーを持ってれば、コレを通じて連絡してはいかがでしょうか、もっとの交流を取れるからと思います。
        またね! お元気でね。
        Have a nice day!

      • フォーラム、コミュニティにはほとんど参加していませんね。自分が好きなことを淡々とやっている感じです。あまり業界の人と趣味が合わないんですよね。そんなにゲームも遊ばないし・・・(^^;

        日本のアートコミュニティはあまりいいところがないですね。海外のようなクオリティの高いフォーラムは形成できてないように思います。日本と海外の中間ぐらいのテイストの場所があればいいなといつも思っています。

        メッセンジャー等もやってません、すみません。普段からあまりネットに依存しない生活を心がけています。(^^

コメントを残す

