Game Development #23 Flak and Bomber

新しく高射砲ユニットと爆撃機ユニットを追加しました。

 

高射砲

battleship_20150423212300

高射砲とは敵戦闘機から自軍を守るために設置された火砲です。そしてモデリングした高射砲は言わずと知れたドイツ軍の88mm Flak 36 です。メカニズムの魅力に溢れた機構がたまりません。空の彼方の目標へ砲弾を撃つというシンプルさも素敵ですよね。

そんなわけで、今まで使っていたいい加減な砲撃の計算式を改め、もう少し真面目な計算を考え直しました。

詳しい計算式はこちら
放物線で目標に当てる角度を求める

 

爆撃機

battleship_20150423213237

そして爆撃機ユニットも追加しました。フライングフォートレスことB-17 です。高射砲を作ったならその敵役の爆撃機は外せませんからね。

無誘導爆弾もつくって、投下できるようにしました。動かしてみてなるほど、目視での爆撃が非常に難しいことがわかりました。水平爆撃は特に当たりません。史実でも爆撃照準機なども作られたみたいですが、それでも命中率は低かったみたいですね。

 

battleship_20150424000937

戦闘機に爆弾を抱かせて急降下爆撃させると誤差が少ない分、割と当たりました。

やっぱり爆撃照準機が欲しくなり、簡単な落下の計算でつくってみることにしました。

詳しい計算式はこちら
地面に落ちるまでの時間を求める

 

battleship_20150424003555

機体の高度や速度を考慮しながら、「今落とせばここに着弾しますよ」という目印を置いてみました(緑色のロケータ)。

 

battleship_20150424004256

しかしこれが便利すぎてピンポイントで爆撃できるようになってしまい(標的が動いていればやはり難しいけれども)、爆撃の難しさや曖昧さみたいなものがなくなってしまったので、もうすこし大雑把に改良しようかなと思います。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中